月別アーカイブ: 2013年6月

こんな引き継ぎ資料はだめ

こんばんは!突然ですがここでガストンクイズです!!問題:気づかないうちについつい棚の上に上げてしまうものってなーんだ?答え:「自分のこと」…ガストンです!!

こないだ、学校のあるイベントの引き継ぎ資料を作成しました。引き継ぎ資料とは、自分が今年やってみて反省したことなどを来年同じイベントをするときに後輩に役立ててもらうための資料です。

僕は自分が担当したwebに関する引き継ぎ資料を書く前に、他の人が既に書いた引き継ぎ資料をちらっと読んだんですが、正直、「これじゃあ読んだ所で注意を促すだけで終わってしまうのではないか」と思う引き継ぎ資料が多かったと思います。

こういう文章には意味が無い

こういう文章を引き継ぎ資料やその他いろんな場面で使う人がいますが、まるで意味がないと思います。

・どっちつかずの意見

例えばこんなものです。

「こういうことがあって困った。このときこうしていればよかったと思う。でもそうなると今度はあれがああなってしまう可能性があるのでそっちも気をつけないといけない」

こういった、どっちつかずなことを言いたくなる気持ちはよくわかりますが、こんなことを言われても「じゃあ結局どうしろっていうんだ」となってしまいます。

引き継ぎ資料を作る人には、一度経験した者として「どっちをとるべきか」という決断をする責任があります。後輩は、こんなどっちつかずの正論を聞きたいんじゃありません。「もし先輩が来年もするとしたらその時はどうしたいですか?」という問に対する明快な答えが欲しいのです。

・抽象的な表現

抽象的な表現とは、例えば次のようなものです。

「もっと早くから始めておけばよかった」

「もっとしっかり決めておくべきだった」

「もっと愛想よく、大きな声で挨拶した方がよかった」

「想像以上に予定がずれることが多かった」

「できるだけ定期的に先生に聞くべきだった」

これらは、全く意味がないとは言いませんが、後輩が読んだ時にピンと来るかと言えばそうではないでしょう。

「もっと」「早く」「しっかり」「案外」「意外と」「できるだけ」「定期的に」「徹底する」などなど、こういう抽象的な言葉を使いたくなる気持ちもすごくよくわかりますが、後輩がこういう文章を読んでも「先輩はその時そう思ったんですか〜」と感じるだけです。もし「わかりました!早め早めに動きますね!!」なんて納得したように言ってる人がいたとしても、その人は具体的なスケジュールが組めていないことに危機を感じるのが遅い人です。

先輩方が平気でこういった抽象的な言葉を使ってしまえる理由は簡単です。 抽象的な表現自分たちが一度経験していて、それと比較して言っているからです。

「もっと〜」なんて引き継ぎ資料で言われても、後輩が読めば「どれと比べて『もっと』なの?」という疑問が浮かんでしまいます。去年の様子を知らなのだから仕方ありません。

「もっと」以外にも「早く」「しっかり」「意外と」などの言葉も、自分たちの経験をベースに発している言葉です。自分たちが一度経験した中で感じたことというのは、本人たちが思っている以上に膨大な量があります。先輩は「なんとなくわかるでしょ?」と思いながら書いているかもしれませんが、後輩には「全くわからない」のです。

・具体的でない提案

具体的でない提案もよくやってしまいがちですが、あまり効率的とは思えません。具体的でない提案とは次のようなものです。

「意思疎通をもっと頻繁にとるべきだった」

「忙しいときは周りを頼るべきだ」

「スケジュールは前倒しで組むべきだ」

これらは一見意味があるように見えて、具体性が一歩足りないため、実際には役に立たない場合が多いです。その一番の原因は、後輩が引き継ぎ資料を見るのは最初だけで、忙しい時期になってくると引き継ぎ資料よりも目の前の状況を見て解決策を考えるからです。

後述しますが、やっているうちに現実的なビジョンが見えてきます。「先輩が言っていたのはこういうことか」と気づくことが、イベント本番が近づくにつれてどんどん増えていきます。そうなってくると当人たちは引き継ぎ資料を掘り起こすことなど全くせず、今目の前で起こっている状況を見て、どうすべきか判断し、勝手に行動に移していきます。

そうなったとき、引き継ぎ資料でできることはやはり具体性を高めることです。単に「意思疎通をもっと頻繁にとるべきだった」と書くのではなく「1日1回は必ず全班と連絡を取り合うべきだった」と書いていればどうでしょう。

本番が近づき、当人たちが目の前のことをこなしていくことだけで精一杯になっていて、「できるだけ」をやることしか考えられなくなっている状況で、「先輩の反省」と比べることができます。先輩は「1日1回連絡とった方がいいよ」と言っていたな、今の自分はできていないな、じゃあやろう、と思い立つことができます。

もしこれが単に「もっと頻繁に」としか言われていなかったら、危機感を感じることはできなかったでしょう。具体性を高めることの最大の利点は、現在の自分と引き継ぎ資料を比べることができることです。

・「できれば」

引き継ぎ資料にこの言葉は使わないようにしましょう。先にも述べたように、先輩は後輩に「こうやった方がいい!」といってあげる必要があります。例えばwebなら、「スマホ用サイトはできれば作ったほうがいい」と言うのではなく「スマホ用サイトは必ず作ること!!」と言い切ってしまった方がより後輩の記憶に残る言葉になりますし、後輩もその重要性を理解することができます。

学生は怠慢なもので、「やらなくてもいいならやらない」くせに「やれと言われたらやる」傾向があります。

「できたら」を「やらなくてもいい」と受け止め、「やらなきゃだめ」はそのまま「やらなきゃだめ」と受け取ります。

また、「できれば」という言葉を使わずに文章を書こうと試みることで自分の意見をはっきりさせなくてはならない場面がいくつも出てくるはずです。

これにより、いっそう中身の充実した引き継ぎ資料になることでしょう。

文章は読まれるためにある、が、引き継ぎ資料は読まれることがゴールじゃない。

僕 が文章を書くとき常に気をつけていることですが、文章は読まれるためにあります。このブログでも、徹底的に読みやすさを考えながら書きます。でも引き継ぎ資料はただの文章 ではありません。そこには明確な意図があります。実際に来年のイベントをもっとよくすること、それが引き継ぎ資料のゴールです。

仮に後輩の方々にどれだけ熟読されたところで、このゴールを達成できなければ意味がありません。先輩の失敗を繰り返さないようにしながら毎年クオリティが上がっていくことを狙って引き継ぎ資料は作られているはずです。

ではそんな「実際に役立つ」引き継ぎ資料を作るにはどうすればいいか。

僕は、自分が担当したwebの引き継ぎ資料を書くときは色々なことに気をつけました。太字を入れたり文字の大きさを変えたりして読みやすくしたし、カテゴライズしてまとまりで分けて、まとまりの順番にも工夫しました。

見た人がパッと見て同じ大きさ、太さの文字が長々と書いてあるのでは読む気が失せてしまうと思ったからです。

自分が後輩に、何をどうして欲しいのか伝わるように工夫しました。この文章は誰に読んで欲しいのか、読んだからには何に注意して欲しいのか、できるだけ具体的に書きました。

webのことでわからないことがあれば連絡をくれるように自分の連絡先も載せました。すべて「実際に来年のイベントがよりよくなるため」です。

抽象的な感想より具体的なデータがものをいう

実際に役立つ引き継ぎ資料とはいったいどのようなものでしょうか。例えば、

【反省点】「会議が長引くことが多かった」「受付の練習が足りなかった」「スケジュールがかなり押してしまった」etcetc…

の ような「言われてもピンとこない」文章が続く文章よりも、「この日このデータを入稿した」「この日webをここまで公開した」など具体的な活動内容を書い たカレンダーや、「パンフレットは◯◯部発注して◯◯部さばくことができた」などの具体的な数字を伴うデータを見たほうがよっぽど効率的です。

では引き継ぎ資料はわざわざ文章を書かなくても、いつ何をやった、というデータだけ残せばいいのか、というとそうではありません。

ここで、引き継ぎ資料の本質を考えてみましょう。

引き継ぎとはビジョンを見せることだ

引き継ぎ資料には具体的なデータにプラスアルファでとても重要な役割があります。それはビジョンを見せる、ということです。

引き継ぎの、というか毎年あるいは定期的に行われるイベントが、毎年クオリティを上げていくには毎年同じ人たちがやるのが一番手っ取り早いでしょう。同じミスをせずにどんどん学習していくからです。しかしそれができない場合も多い。だから「経験」を 引き継ぐんです。引き継ぎ資料の本質は、来年初めてイベントをやる後輩にまるで去年やったかのような経験を与えること、つまりビジョンを見せることです。

箇条書きより「ストーリー」がいい!

ビジョンとは、言い換えれば現実味を与えることです。具体的なことを最後にまとめて箇条書きにするならまだしも、抽象的な言葉を箇条書きにすることはまるで意味がありません。意味がないのに箇条書きにするとたくさん書いた気になって役立ててもらえる様に錯覚してしまうのでタチが悪い。

僕は「こうする予定がやっているとこうなったので(反省)こうすることにした(改善点)が、最初からこうしておけばよかったと思う(改善点)」のように、ひとつひとつの具体例に対し一連の流れをつかめるよう意識して資料を作成しました。こういう書き方の方が、箇条書きよりも読み手に「想像力」を掻き立てると思ったからです。

具体的な例をひとつあげます。webの更新に伴うバグ確認を徹底しておくべきだったという文章を書いたのですが、これをもし箇条書きで書いてしまったら

【反省点】メーリスで手の空いている人はバグ確認をするよう促した

【改善策】バグ確認をする人をあらかじめ決めておくべきだった

という風になると思います。これでも十分意味のある資料だと思いますが、次のように書くとどうでしょう。

【バグ確認を徹底すべきだった】

バグ確認に関して、メーリスで「アップロードしたからできればみんな確認しておいてー」と呼びかけるだけという適当さだったため、あまりみんな積極的に確認してくれなかった。バグ確認をする人をあらかじめ決めておくべきだった。

この文章を読むと「メーリスを回しているのに、みんなあまり積極的に確認してくれないことによってちょっと落ち込むガストン」の姿が想像できるかもしれません。想像とまでいかなくとも、「『アップロードしたからできればみんな確認しておいてー』では確かにおれも確認しないかもー」という感覚を与えられるかもしれません。

このように、箇条書きではなくストーリー仕立てで書くと共感や想像を与える余地ができます。

あるいは会場受付の引継ぎ資料で、来場者が少なかったことを述べる文章を書くなら「あまり人がこなかった」「初日の午前中は5分に一組くるかこないかぐらいだった」

と書くよりも、

「基本的に受付から廊下を見渡していても来場者の姿はなく、見えるのは共通のTシャツを着ているスタッフのみだった。5分に一組来たらいい方だった」

と書いたほうが、「うわ、それは寂しい」と読み手が想像できるでしょう。

攻殻機動隊に出てくるような電脳を僕らは持っていませんから、見た映像を誰かにそのまま見せることはできません。しかし言葉を上手く使えばかなりそれに近いことができます。小説家が書いた文章を読んでいると、実際にそこには文字しかないのに、風景や心情をとても鮮明に想像することができます。

まとめ

想像以上に長くなってしまいましたが、まとめると

よい引継ぎ資料とは

具体的な改善案と、より現実的なビジョンを与えることができ、

それを読むことで実際にイベントのクオリティの向上につながる資料

だと言えるでしょう。

専門分野に壁を作るな

こんばんは。家の近くに24時間営業、コンセント、背もたれ、地下じゃない(持参のポケットWi-Fiが電波拾える)、を併せ持つマクドナルドを見つけて興奮気味のガストンです。

僕は、webサイトを作る、デザインを組む、という専門知識を持っています。まだまだ勉強不足だし偉そうなことは言えないけれど、少なくともwebやデザインの知識が全くない人から「わけのわからないことができる人」のように見られることも多いので、ある専門知識を持っているとは言えると思います。

こないだ武蔵野美術大学内で、あるイベントのweb担当をしていた時、僕がスタッフに「コーディングはおれがやるとして、デザインもおれ1人で考えた方がいいの?」と聞くと、「デザインも任せたい。webのことは全然わからないから」と言われました。

僕は疑問に思いました。webデザインやコーディングに関して全くの素人でも、グラフィックデザインをやっている人なら十分webデザインを考えられると思ったからです。

だって、誰でもwebサイトはたくさん見たことがあるじゃないですか。それらを見てたらwebデザインの基本のいろはが色々わかるはずです。ロゴが左上にあるサイトが多いなーとか、メニューはこんな風に置いたら見やすいのかー、とか、マウスオーバーした時に画像を差し替えられるといいよねー、とか。

そういうのをちょっと注意すれば、美大生ならどんなにコーディングの知識がない人でもwebデザインの案をphotoshopやillustratorで描くことはできるはずです。

もちろん、描いてからwebデザインとコーディングに詳しい人に見せたら何か指摘されるかもしれません。「webは左上から読むのが基本だからこのコンテンツは左に持ってきたほうがいいかな」とか「その動きをプログラミングするのは今のおれにはちょっと難しい…」とか。

なんせこっちは素人だからどんなことを言われるかわかりませんが、素人にとって大切なのは「わからないからやらない」のではなく「わからないからミスもあるかもしれないけどわからないなりにやってみる」ことです。

自分の持っていない専門スキルを持った人と一緒に何かするとき、その未知なる専門分野をできるだけ理解しようとすることはとても大切なことです。

これはwebデザイン以外にもすべての専門分野に対して言えます。

例えば、僕は以前舞台制作サークルで総演出をやっていたことがあります。あるとき照明班の会議におじゃましていました。僕は照明の知識については皆無でしたが、なんとなく照明というものに対して次のように理解していました。

・照明器具って要は天井にくっついてて舞台上を照らしているドデカい懐中電灯みたいなもんでしょ?

・色つきの半透明なシート(ゼラというらしい)を表面にかぶせることでカラフルな照明になってるんでしょ?

・そのシートは重ねたりして色んな色を出せそうだね〜でも重ねすぎると暗くなっていきそうだね〜

こんなもんです。他にもいくつかありましたが、僕の照明に対する見方は大体合っていました。

そして、僕は総演出として照明班の人にこんな提案をしました。

「色んな色の半透明シート(ゼラ)をハサミで細かく切ってひとつの照明器具に貼りつけたら色んな色が細かく混ざった照明になってきれいなんじゃないか」

発想としては小学生の図工のレベルです。懐中電灯でもできそうだと思ったからひらめいたまでです。でもこのアイデアは実際に照明班の人たちに「できるんじゃない?」と言われ、採用されました。「照明なんてただのでかい懐中電灯でしょ?」となめきって考えて正解だったと思います。

もしぼくが「自分は照明器具の名前も知らないほど専門知識が全くないから照明のことはよくわからない。だから自分なんかが提案できることなんてない」と考えて提案せずにいたらこのアイデアは形にならなかったと思います。

どんな分野にも「専門分野だかなんだか知らないけど、あれをああやってこうすることによってそうなっているのはわかる」という感覚があるはずです。その感覚を大切にすべきです。webデザインは「プログラミングとかいうわけわからない行為により出来上がるわけわからないもの」という認識をされているかもしれませんが、プログラミング言語はわけがわからないものだとしても出来上がるwebページのデザインについては十分理解できる範疇だと思います。

「webデザインなんて要は動くグラフィックデザインでしょ?図案だけならおれでもできそうじゃん」

それでいいんです。

専門分野を「専門分野だから」と言って最初から考えることをやめてしまうのはあまりにもったいないことであり、危険なことだと思います。栄養士が「この食材は体にいい」と言ったらその言葉に従いますか?その食材にはどんな成分が多く含まれていて、それが体にどんな作用を起こし、結果として体にどのような変化が起こりうるのかを知ってからその情報を生活に取り入れるべきです。

ーこの世に「専門分野」は”いくつ”あるでしょうか?

この問いに答えるのは難しいでししょう。どこから「専門」とするかが曖昧だからです。

「照明なんてデカイ懐中電灯でしょ?」「webデザインなんて動くグラフィックデザインでしょ?」

この精神で世の中の”専門分野”としっかり向かい合っていきましょう。

いっそ寝ないことにしてみた

こんばんは。目をつぶってまっすぐ歩けなかったら背骨が曲がっているそうです。こないだ試してみたら、全然まっすぐ歩けませんでした。きれーに曲がって行きました。僕の背骨もきれーに曲がっているということでしょうか。いいえ、きっとそれはまた別の話なんでしょう。なんだつまらない。でも世の中そういうもんだよね。ガストンです。

こないだ好きな教授のとこに相談に行ったとき、僕が弱音を吐いていると「寝ずに作業しろよ」と一喝されました。なんでも先生は、学生時代、ベッドで横になって寝るのは週に3回程で、それ以外は机で仮眠、とかだったそうです。そんな生活が4年続いたそうです。…勝てねえ。

また先生はこうも言っていました。「睡眠時間を確保している生活の中で空いた時間に課題してるけどお前ら、逆だよ。課題ずっとやりながら、このペースなら提出期限までに間に合う、これだけ寝ても大丈夫だと計算した分だけ寝るんだよ。睡眠ベースで課題をするんじゃなくて、課題ベースで睡眠をとるんだよ。」

つまり、毎日6時間寝ながら「頑張ったけど、課題満足いくとこまでできなかったー」じゃなくて、課題満足いくとこまでやって「頑張ったけど、睡眠時間ろくにとれなかったー」ってなれってことだと思う。なるほどなるほど!!なるほど鬼畜!!

で、先生は「自分の体力の限界知っとくって大事よ」とも言ってました。過労で倒れて一日寝込んだら効率は悪くなるわけで。自分の限界を体験して知っとくと、「これ以上休まずにやってるとおれやばいわ」ってことが事前に察知できて、眠いからとかじゃなくて体力を持続させるために寝る、ということができる。うんこれはかっこいい。ロボットみたいでかっこいい。

体力は個人差があるから、週に3回しかベッドで寝ない生活をしてすぐに調子を崩す人は自分なりの必要十分な睡眠時間を確保するとよいのだろう。

実は自分は体力には自信があったので、話を聞きながら「おれは体力ある方なのに必要以上にいつも寝ててクソ野郎じゃんぐもももも」と思いました。

そこで、先生に面談してもらったその日の晩、ふと思い立った。

今晩は徹夜してみよう。寝落ちしないようにいっそ外出しよう。

ここからはその日の夜の行動記録。

家にいると寝ちゃうので、外に出ることにした。夜中の3時頃、pcなどの作業グッズ一式持って近所の24時間営業のマクドナルドに逃げ込んだ。マクドナルドでバリバリ作業して、朝6時頃、そのまま六本木まで行った。マクドナルドでは寝なかった。今日の昼10時から六本木でバイトだったからだ。我ながらバカだった。電車の中では座れた瞬間だけ数分寝た。

六本木についた後、バイトまで2時間くらいあったので、周辺の電源コンセントがあるカフェをググってそこに潜り込んで作業を続けた。結局そこで頭が動かなくなって30分程座った状態で寝た。30分の睡眠でかなり回復したのがわかったので作業を再開し、そのままバイトに突入。徹夜明けで8時間のバイトを無事終えれるか不安はあったが、まあパソコンの前に座ってられるし体力的には大丈夫だろうと思っていたらまさかのイケア製品を7個組み立てるミッション到来。これにはさすがのガストンも驚きを隠せない。それでも黙々とねじを回し、着々とイケアの腕を磨いていくガストン。レッドブルに翼を授けられながら無事バイト終了。バイト中に寝ることもなかった。ただ、イケア後のpc作業中、「起きながら、というか作業しながら寝ずに夢を見る」という奇怪現象を人生初体験した。目の前の作業を確かに進めながら、手を動かしながら、頭を動かしながら、脳の中で意味不明の連想ゲームが止まらない夢想モードに入っていた。誰に教わるでもなく確信できる情報が入ってくるあの感じ。しかも全部1秒後には覚えていないあの感じ。あれは楽しかった。

帰りの電車では座れなかったので寝ることはできなかったが立ちながら目をつむりなるべく何も考えないようにしていた。これだけでもちょっと体力が回復する。

そして家までまっすぐ帰らず、途中でまたマクドナルドに立ち寄って作業した。ここでも不思議と眠気はなく、眠らなかった。

結局この一日でかなり課題が進んだ。寝なかったからではなく、外にいたからだと思う。家にいたら自分は自分に負けるとわかったら外出するのが一番手っ取り早い。

あと、今日こういうことをして思ったのは、寝ないことが大事なんじゃなくて、作業なりなんなりをすることが大事なんだということ。徹夜してたからって、ずっと無目的にネットサーフィンしてたんじゃ効率が悪い。それじゃあ、自習室にこもっただけで

勉強した気になってる受験生と同じだ。ずっと寝てたくせに満足して帰る受験生と同じだ。

単純な話、体力を代償にした分だけ時間を得ることができる。これ結構ローコストハイリターンだと思う。これからしばらく、眠くないのに寝るのをやめようと思う。もし眠くないのに寝よっかな〜なんて気分になったら近所のマクドナルドに逃げ込もうと思う。

実名でブログ書いてたら図星つかれた

おはようございます。もう夏だと思ってロングソックスからくるぶしに変えたけどクーラーが聞いた店内ではまだまだくるぶしが寒いです。ガストンです。

今日は実名を晒してブログを書いてたらおもいっきり恥をかいたお話だよぉ。つらかったよぉ。

1.いいとこ見せたいクソ野郎

なんてったってこのブログでは日々思ったこととかなるだけ正直に書いているわけですが、そうは言っても思ったことなんでもかんでもそのまま書いているわけじゃないです。例えば僕の人生は主に「やる気でねえちくしょう」→「やるしかねえちくしょう」→「やってやったぜ今のおれかっこいいぜ」の繰り返しで成り立っています。で、主にブログに書くのは最後の部分、つまり自分に自信が持てているときだけです。今の自分がどれだけだらけているかなんて書いた所で「こいつクソ野郎だな」とおもわれるだけだからです。そんなの嫌です。周りの人には自分のいいとこだけ見せてたいというのが本心です。もちろん。

だから自分の意見を書く時はその意見に自信を持ってるときだけです。書きながら「ホントは逃げてるだけだよなオレ」とか思いだしたら書くのやめてます。

2.当時は自分でも気づかないバカ野郎

でも、そうやって書くことを選別していたつもりが、過去の記事を見ると「過去のおれバカだな」と思うことがあります。過去のツイートが超絶恥ずかしい経験と同じです。

こないだ、先生にこの上ない図星をつかれました。「こいつ舞台作るサークルでリーダーやったからって調子に乗って、もう自分はグループワークのいろはがわかったつもりになって、最近はオーキャンでも授業のグループワークでも一歩引いて見てるような態度になってる」と…

いやもう死ぬかと思った。これに関する詳しい説明は省略するとして、とりあえず調子乗ってたことを見抜かれたわけです。図星つかれるのってすごくつらい。自分でも薄々気づいててちゃんと反省してるつもりだったのに、誰かに言葉で言われてはじめて突き刺さるものがあった。穴があったら入りたいというのはこういうことを言うんだなと思った。泣けるものなら泣きたいくらいだった。

その先生は僕の書いているブログを読んでいました。僕が前に偉そうに書いた記事も全部見ていました。僕がサークルで代表をやったことも、それで調子に乗っていることも、それ故オーキャンでは全力になっていなかったことも、全部僕が当時何も間違ってないと自信を持って記事にしたことです。バカだからその記事が恥ずかしいことを書いているということに気づいていなかったわけです。全部赤裸々に記事にしてるわけですから、先生がそれを知っていても何もおかしくありません。先生に図星をつかれても何もおかしくありません。

3.それでも続けるガストン

僕はこういう経験は実は多いです。「あのときの君は何を言ってるのかわからなかった」とか「あの頃は、あたし君のこと心配してた(真顔)」とか「あの頃の君はまじでクソだった」とか、本当に言われる度死ぬかと思った。しかも割りと定期的に言われるもんだから、いつまでも僕は未熟なんだなあと思う。自分の意見を綴るブログを書きだしたのも、「もう僕は未熟じゃない。つらいこといっぱい経験して人として成長したから、もう誰かに真顔で心配されるような人間じゃなくなった」という自信があったから。偉そうに自分の意見を記事に書くのも、自分が人としてそこそこ成長してると思ったから。

でも自分なんてまだまだだった。その証拠にこないだ先生に図星をつかれた。今までブログに書いてた記事が僕の無知を晒していたから逃げ場がなくなっていた。言い訳のしようがない。

とてもつらいことではあるが、そういうとき、図星をつかれてよかったといつも思う。言ってくれてありがとうといつも思う。図星をつかれて心から恥を感じてはじめて強く反省できる気がする。自分で黙って過去の醜態を反省するのとは、インパクトが随分違う。痛い図星をつかれた時のことは、誰にどこでどんな口調で言われたか鮮明に覚えている。

結局、「あの頃の君はバカだった」なんていつまでも言われ続けるんだろうと思う。それでもブログは続けようと思う。いつまでも未熟な僕に唯一できるのは未熟なりにあがき続けることだと先生は言ってくれた。後で恥をかくのを恐れて口を閉ざしてもだれも図星をついてくれない。思ったことはメンタルが持つ限り書き続けようと思う。誰かが「君が心配だ、ガストン」と、そう言ってくれることを望んで。(←う、うまい…うますぎる…)

IELTS受けて感動した

こんばんは。風呂あがりにパンツ一丁でブログ書いてると、体にどんな変化があるかっていうと、冷えるね!ガストンです。

先日、IELTSという英語の試験を受けて来ました。

IELTSというのはTOEICやTOEFLのような世界に自分の英語力を証明するための英語試験で、主にイギリスやカナダなどへの進学に有力です。僕の知り合いの先輩には大学卒業後、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズなどの大学院に進学しようとIELTSの試験を受ける人が数人います。

で、このIELTSを受けて身も心もボロボロに打ちのめされ、いかに自分が今まで大学で英語の勉強をしてこなかったかを思い知らされたガストンですが、同時にIELTSという試験にとても好感を持ちました。

とりあえずどんな感じだったかをレポ。

受付〜試験開始まで

新宿から5駅くらいの市ヶ谷というところに会場はありました。身分証明書としてパスポートを提示したり証明写真を会場で撮られたり指紋認証システムまでやるらしかったりと随分厳格な受付システムだなあと思いきや指紋認証システムがなぜか今回だけやらないことになって試験官の人も「なんかやらないらしいですハイ」とか言ってるそんな受付システムでした。

会場までの間血眼で参考書を読み漁ってる人もいれば、ただつったってぼーっとしてる人もいました。もちろん僕は血眼でかわいい女の子探しに勤しんでいました。

会場案内の時には日本語を話していた日本人スタッフも、試験の説明に入った途端に流暢な英語を話しだしました。そのギャップに萌えるもつかの間、英語による説明が全部聞き取れなくて見事なデレツンを食らわされ試験は始まりました。

第一関門【耳の試練】リスニング

うん、むずい。高校のセンター試験とは比べ物にならない。というかまず問題文をパッと見て選択問題が半分くらいしかないことに気づき愕然とする。

なんだよ…これ…ライティングしなきゃだめじゃん…

さらにすべての問に関して一回しか聞くチャンスがないと知りまた愕然。

なんだよ…よくわかんないまま終わるやつじゃん…

結局まともに戦うこともできずにリスニングは修了。

もう帰りたい\(^o^)/

第二関門【目の試練】リーディング

リスニングからほとんど休みの入らぬまま次なる試練リーディングに突入。問題用紙を見るとなんとか気が遠くならずに済みそうな分量の長文が3つ並ぶ。長文問題ならセンター対策でもやったしまだなんとかいけるんじゃないかと思うも、知らない単語多すぎてなんとかいけずにまた撃沈。唯一解けそうに思えた「次の文章はそれぞれさっきお前が読んだ文章とあってるかどうか答えろ」という問題。

「これならあってるかあってないかだからまぐれでも50%の確率で当たるぞ!!」

と思ったら選択肢が

「あってる」

「あってない」

「そんなのどこにも書いてない」

という3択問題であることを知り、これまたオワタ\(^o^)/

第三関門【手の試練】ライティング

ライティングてどんな試験なんだろ??想像もつかないよー怖いよーと不安を抱えるも問題用紙と解答用紙をひと目見て一件落着。

問題用紙には設問が2つしか書かれておらず、「グラフを見てわかることを150ワード以上で説明せよ」という問題と、「最近こういうことが社会問題として取り上げられていますがお前はこれについてどう思うよ?250ワード以上で見解を述べよ」というような問題でした。

なるほどなるほど!!ライティングってこんな感じなんだね!!オワタ\(^o^)/!!

…しばらく解答用紙も僕の頭も真っ白のまま数分経過した後、嘔吐するように脳みそから英語を絞り出した。ふぅ… 最終的に時間内に150ワード以上、250ワード以上ちゃんと書けたか確かじゃないがもはや試験の時間をなんとか乗り切っただけで達成感を感じちゃってるあたり、おれオワッテル\(^o^)/

第四関門【喉の試練】スピーキング

ライティングまで終わった所で初日の試験は終了。おバカな僕は終了後のアナウンスではじめて知ることになるが、試験は2日間にわたって行われるようだ。生殺しのまま帰路につき、翌日、スピーキングの試験を受けた。

受付を済ませると小部屋で名前を呼ばれるまで待つ。しばらくすると外国人(面接官)が定期的にやってきて、受験者の名前を呼んでは笑顔で別室へ連れて行っている。僕の名前が呼ばれてイケメン紳士と別室へ。

試験はマンツーマンだった。

最初は軽い自己紹介から始まって、徐々に質問がお固いもの(社会問題に関するものなど)になっていくのは苦しかったが、面接官の笑顔に救われた。その笑顔の裏できっちり点が引かれているのだと思うとやはり苦しかったがそれでもイケメンなのでなんとか現実逃避に成功した。

こうして僕の初☆IELTS試験は無事、オワタ\(^o^)/

さてさて、そんなこんなでボロボロだったIELTSですが、それでも最初に好感的だったと言いました。ではいったいIELTSの何が好感的だったのかというと、「ごまかしが効かなさそう」だというところです。

もうお気づきかと思いますが、IELTSにはセンター試験にあった発音問題や文法問題などが一切ありません。リーディングは長文のみです。発音問題はスピーキングで自己紹介や質疑応答をしながらチェックされます。こんなスッキリした試験は今までありませんでした。

例えばセンター試験。僕は英語のセンター試験の対策はバッチリやっていました。「ここが狙われるポイント!」なんて書かれてあるような文法の参考書を何周もやっていました。すると、模試などを受ける際、文法問題を一目見ただけで「この問題はあの知識がおれにあるかどうかを見ようとしていて、さらにあの手でひっかけようとしてくる」というのがわかるようになります。この辺りから点数がグンと伸び始めました。

しかしそんな「対策」をやりながら、僕はずっとその勉強に疑問を抱いていました。なぜなら、「数をこなして、問題を作った人の気持ちを汲み取る」という行為は「勉強」ではないと思うからです。むしろTVゲームに近い。モンスターハンターなんかに近い。場数をこなしていると、だんだんモンスターの動きの癖なんかがわかるようになってくる。ゲームだから敵はプログラミングされた動き以外のことはしてこない。センター試験は、そんな風にある程度「型」が決められた中で行われる茶番とも思えました。

(まあ、できるだけそういうことを考えないようにしたおかげで今ムサビに通えてるわけだけど…)

しかし型にハマるというのは試験というものの定めなんじゃないかとも思います。「去年は簡単だったけど今年は難しかったぞクソ野郎!!」なんてことが起きないために「ここまでの知識を問おう。これ以上の難しい知識は問わない決まりにしよう」というルールを決める必要がある。

しかし英語などの「言語」はもともと、柔道の白帯、黒帯のようにレベル分けされたものではないはずです。例えば2つの単語があって、どっちが難しい、どっちが簡単なんていう基準は実にあいまいなはず。それを無理に「英語力」などと呼んで測ろうとするから「型」が生まれる。学生は、気がつけば「英語」ではなく「型の攻略法」を学んでいた、という事態になる。

言うまでもなく「センター試験で仮定法の文法問題が出た時によくあるひっかけ問題の型」を覚えていたって、その知識は向こうの国では全く役に立たない。そんなことよりも「えっごめん今なんて言ったの?もっかい言って」とか「今お前◯◯って言ったけどおれその単語知らんわ、意味教えて」とかの言い回しを知っている方が遥かに役に立つ。点をとれても英語が話せない日本人が多いといわれるのも、こういうところをおざなりにしているからではないかと思う。

IELTSには驚くほど「型」が少ないように感じた。くだらない「攻略法」を学ぶスキがないように思えた。実際に使えるかどうかを直接的に試されている感覚があった。それゆえクソむずいわけだが、そっちの方がずっといい。

【幹事さんに捧げる】人を集める4つのコツ

こんばんは。恋愛って、当事者が思ってるほど奥ゆかしいものじゃなかったりするよね!ガストンです!

6月8日と9日、オーキャン(オープンキャンパス)がありましたお疲れ様でした。打ち上げ楽しかったです。

ところでこないだ後輩に、「新歓(新入生歓迎コンパ)を企画してるんだが、どうすれば人が集まってくれるか」について聞かれまして、淡々と答えていると、なんだかとっても「これ後でブログに書くやーつ」だったので書きマース。新歓にかぎらず色んな企画を立てる上で役に立つかもデース。

1.直接呼びかけるとだいぶ違う

これめちゃんこ大事ですぜ旦那。直接的に呼びかけるというのは、友達に直接会って「今度の新歓来れる?」と事前に聞くことです。

普通は、ポスターやfacebookで間接的に大人数に呼びかけ、仲のいい友達にだけ直接的に呼びかけますが、これでは集まる人数はたかが知れています。

人というのは、本来、幹事の想像以上に集まらない生き物です。

ですが直接的に大人数に呼びかけることによって結構変わってきます。

間接的に呼びかけられただけでは鼻から「おれガストン(幹事)とそんなに仲良くないしなー、、facebookで招待は来たけど実際のところ別におれはお呼びでないんだろなー、、おれなんか行った所で「こいつこういうの来るんだ(笑)」とか思われるんだろうなー、、、、リア充吹き飛べ」ぐらいに受け止められてしまいます。ここまで被害妄想が強くなくとも、多少なりとも「自分がお呼びかどうか」というのは気にしてしまうものです。幹事と面識がない人にとってはこれは結構高い壁です。特に自分がよく一緒にいる友達のグループの誰一人、幹事と面識がない場合はその壁はもはやレッドラインです。てっぺん見えません。でも幹事が、自分と面識がない人も集めたいと思ったらこれが普通です。ここからスタートなんです。

しかし間接的にではなく直接的に呼びかけられると、壁はかなり低くなります。レッドラインもなんとか素手で登れるレベルまで標高は下がるでしょう。少なくとも「お呼びである」ということは伝えられます。「あたし行ってもいいんだ」という認識を持ってもらうことは大事です。さあ海賊女帝を開放しに行きましょう。

2.「アイツがいくならオレも行く」の「アイツ」を確保せよ

僕は高校時代から打ち上げの企画なんかをよくやっていましたが、その頃から度々あったのがこんなやりとりです。

「こんのん!?」

「他に誰が来るん?」

「今んとこ来るって聞いとんは◯◯と◯◯と◯◯ぐらい…」

「まじかーアイツが行かんのならおれも行かんわ」

「…なんだよそれ!!そうじゃねえだろ!!オメェが来るからアイツも来るんだよ!!」

「はっ…!!

まあほな行かんわ」

「ヽ(・ω・)/ズコー!!」

みたいなね。よくあった。

クラス30人全員集めたかったら、どないかして15人くらい集めれば後は「みんなが行くならおれも行く」の法則で勝手に30人集まるってもんです。

となると幹事にとって、最初15人、つまり「アイツが行くならオレも行く」の「アイツ」をどうやって確保するかが大切になります。大学に入ってグループで行動する風潮はかなり減ってはいると思いますが、仲の良い友達が一人もいない集まりに参加することはやはりハードルが高い。

そもそも企画の幹事をやりたがる人は大抵、「アイツが行くならオレも行く」なんて言わない人です。つまり自分がよく一緒にいるグループ以外の人とはあまり話さないような人ではなく、色んな人と積極的に話す人であることが多い人です。ですがそれゆえに少数の仲の良いグループと常に一緒にいる人の気持がよくわかりません。

なんとなく、自分がわかる範囲でいいので学科全体のグループ構築図を把握し、グループ単位で漏れ無く直接誘いましょう。幹事さんがそんなに知り合いが多くなかった場合は、知り合いが多い人をまず確保し、その人に人集めを協力してもらい、直接呼びかけ大作戦をできるだけ進めます。友達の友達の友達の友達の…というつながり方で学科全員がつながるような網を張れたら上出来です。幹事ではない「呼ばれて参加する側」にとって、最も重要な判断材料は「行って本当に楽しいかどうか」です。仲のいい友達が行くとわかれば当然「楽しそう度」は上がります。

人はいつ「行こっかなー」と思うようになるのかというと、廊下でポスターを見た時ではありません。廊下で友達と行くか行かないかの話をしている時です。

3.心が折れないよう仲間を作れ

幹事は一人でやってはいけません。心が折れるからです。

僕はこれといったグループに属していません。お昼ごはんはいつも一人です。寂しいです。

幹事も、正直一人でも頑張れば仕事量的に不可能ではありません。しかし必ず幹事には味方が必要です。どんな味方かというと、もし全然人が集まらなかった時、周りが全員「人集まってねえww幹事おつwww」と笑う中一緒に悔しがってくれる味方です。新歓やりたいよな!と言って協力してくれる人です。

前述しましたが、本当に、人というのは、本来、幹事の想像以上に集まらない生き物です。人が集まらないと幹事はだんだんめげてきます。そんなに仲良くない友達にも直接的に呼びかけて、ちょっとでも迷惑そうな顔をされようものならそれだけでガストン泣き寝入りです。幹事は大変です。

メンタルが折れないよう、「あいつは確実に来るし、新歓やりたいって言ってくれてる」という心の拠り所を確保しておきましょう。

4.snsはガンガン使おう

最後に、これはおまけみたいなもんですが、twitterやfacebookなどのツールはガンガン使いましょう。幹事が見落としがちな以外な抜け目は、案外、「えええ知らなかったんですけどお知ってたら行ってたんですけどお」ということが起きうるということです。用は単に情報の拡散です。より広範囲に人を呼びかけるのだとしたら、なるべく早い段階から定期的に何度も繰り返し告知しましょう。新歓ならポスターも貼りましょう。

例えば、2週間前から毎晩、twitterとfacebookで夜のsnsタイム(個人的に20時から24時のイメージ)に投稿したとします。日が立つに連れ投稿に対するレスポンスは減っていきますが、それでも初めてから1週間後に「その企画の存在初めて知った!行く!」という人がひょっこり現れたりします。「知ってる人にとったらうざい告知なんだろな」という気持ちはぐっと抑えてがめつく宣伝していきましょう。情報というのは、まだ知らない人のためにあるんですから。

おっ。デ情っぽいね。

情報というのは、まだ知らない人のためにあるんですから。

いいね。

あ、それからせっかくなんでここで告知しとくと、

今年7月30日(水)と31日(木)でデ情キャンプやります。詳しくはまた告知しますが、デ情全学年対象です。空けといて下さいな。

みんなでバーベキューしよーう!!花火しよーう!!青春しよーう!!恋しよ―う!!

恋愛って、当事者が思ってるほど奥ゆかしいものじゃなかったりするよね!!

「ヽ(・ω・)/ズコー!!」

ガストンでしたーー!!!!