月別アーカイブ: 2015年7月

間はセリフ

こんにちは!ゲームボーイはおやつに入りますか!?ガストンです!

演劇をやるとき、セリフとセリフの間(ま)について。友達と立ち上げた舞台屋アホロという劇団で、演出をやっていたとき、間について役者に細かく指示を出していた。よくないことだと思いつつもついつい自分でやって見せたりしてしまってた。それでも伝わらないときは伝わらないんだけど。

続きを読む

英語と留学について

こんにちは!2年間カナダいってくるっつって3ヶ月で帰ってきたガストンです!笑え笑え!

これはまだカナダにいた時に書いた記事。日本に帰ろうと決めたとき書いた記事。みんなにバカにされると思ってビビって公開しなかったやつ。

留学はそれ単体で投資にはなりえない

これは、まあ世の中を知らない若者の戯言ですが、少なくとも今の僕が感じていることです。2年間海外でwebデザインの専門学校に通い、後半1年は会社に務めて働いて帰ってくる(学校でそういうプランだった)という経験は、その後日本に帰国してそのまま日本に永住するとなると、たぶんほとんど「投資」にはならないんじゃないか、と感じています。つまり、英語力は使い続けなければがっつり下がるし、webデザインのスキルは日本と向こうと違うし、仮に海外のwebデザインを学びたいと思ったとしてもそれは日本でも学べると思うので、2年間向こうでwebデザインを学ぶという経験は、もし「日本で凄腕のwebデザイナーになる」ことを目的とするならばあまり有意義な時間の使い方とは言えない。しかも僕みたいな未熟者は、日本でwebデザイナーとしてこき使われた方が伸びるに決まっています。カナダで出会ったwebデザイナーとして働かれている方は、「日本の労働時間はカナダの倍」とおっしゃっていました。残業が嫌でカナダに来る人は多い、というかそういう人がほとんどなのですが、「働く」ことの最終目標が「遊ぶ時間をたくさん確保する」ことでなく「業界の中で一人前になる」ことならば、当然残業は自分のためになります。もちろんためにならない残業も多いとは思いますが・・

とにかく、「若い内に留学した経験は未来で役に立つ」という漠然とした期待はたぶん当人を裏切ると思います。向こうでそのまま永住するならまだしも、行って、帰ってくるなら、たぶん時間のムダです。少なくとも僕は「今おれは自分の人生を生きていない・・」という恐怖に耐えられませんでした。

留学はそれ自体を楽しめるやつ以外行かないほうがいい

留学はそれ自体が投資にはならない、ということを書きましたが、もともと僕は投資のつもりで行っていなくて、とにかく行ってみたかったから来た、とも書きました。そういう人は留学生に多いと思う。そして、その多くの人たちが、留学した先で楽しい日々を暮らしていると思う。投資にならなくとも、人生のうちの2年間をめっちゃ楽しめたならそれでいいじゃないか、という考えですね。なんも悪くないと思う。

でもおれは忘れていた。自分が美大生だということを忘れていた。遊ぶことより作ることの方が好きな人種だということを忘れていた。今更新しく友達なんか欲しくありませんし、気のおけない友達と少人数で飲むのは好きですけど、どうして赤の他人と自己紹介から始まる他愛のない会話に花を咲かせながら酒を酌み交わすことができましょうか!とかいう鎖国人間だということを忘れていた。

楽しめなかったんです。留学自体を。外国人はみんなリア充ばっかりで怖いです。そんなに仲良くない僕のことをブラザーとか言う人についていっちゃ行けません、とお母さんに教わりました。もちろんそんなのは嘘なんですが、なんて言うんだろう、日本人の他人との距離の取り方がすごくすごく愛おしく思えてきたのです。郷に入れば郷に従えと言いますが、いや、もちろん耐えられます。いやもう耐えられますって言ってる時点で色々ずれてる気もするのですが、慣れる気が全くしないのです。そして何より、「慣れたくない」と思ってしまっているのです。もちろん最初2ヶ月くらいは「慣れたくないなんて言い訳だ。苦しいだけだ。いつか慣れる。がんばろう」と思っていたんだけど、この本を読んでしまった。

[amazonjs asin=”B00MB90AO4″ locale=”JP” title=”日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)”]

タイトルからして明らかにおれが読んではいけない本なのですが、読んでしまいました。でもこの本、英語についてだけじゃなくて「日本人の海外に対する憧れ」についてもいろいろ書いていて、僕はむしろそっちの方が面白かった。読んでいて、「慣れたくない」という自分を肯定してくれたように感じた。

海外が上で日本が下、みたいな感覚を真逆にしてくれた。海外に憧れていた自分が急にものすごく恥ずかしくなってきた。例えば僕は「英語より日本語の方が言語として奥深いし、笑いをとろうとしたときも、高いレベルの笑いが作れる」と思っていたんだけど、そんなことを日本人に言うと「そんな比較はお前が英語をマスターしてから言え」と言われるだろうと思って胸はって思えなかった。でも今は胸はって言える。日本語を母国語として生まれたことを誇りに思っている。むしろ日本語を母国語として生まれなかった人に対してドンマイ!と思っている。いつか子供ができたら「パパ、どうしてあの人たちは日本語の良さがわからないの?」「日本人に生まれなかったのが悪いのえ」「そっか!日本人に生まれればよかったのに!バカな人たちだえ!」ってやる。嘘です。今のはワンピースジョークです。

まあそういうわけで、「無理に海外の良さ知らなくてもいいや」と思うようになりました。

英語には3種類あるという話がしっくり大爆発

上で紹介した本で、英語には3種類あるという話が出てました。「日常英語」と「専門英語」と「一般英語」。日常英語は日常的な会話。買い物とか、学校でのやりとりとかです。日本の中学校で英語を勉強した人なら海外に住んで1ヶ月も立てば誰でもそれなりに喋れるようになります。これは本当です。マジです。思いの外簡単です。専門英語は、会社に入って使うような英語です。難しいように思いますが、専門的な単語しか聞こえてこないので、それらの単語さえ覚えてしまえば苦労は少ないらしいです。まあそうでしょうねと想像つきます。で、一番難しいのが一般英語で、要するに立食パーティーみたいなのに飛び込んで日本と同じくらい楽しんで終われるかどうか、というレベルです。つまり日常英語が「必要不可欠なやりとり」だとすると、一般英語は「必要ではない雑談や、ネイティブレベルのディスカッション」です。これをマスターするのは5年ぐらいかかるし、しかも英語は新しい単語が無限に増え続ける言語だから向こうに住み続けないと風化していくそうです。

今の時点で「英語畜生め!」とか思っている僕はたぶん2年で一般英語は身につけずに帰国するでしょうし、その後の海外との接点はおそらく短期間の旅行ぐらいでしょうし、どうせその旅行は持ち前の日常英語でそれなりにこなすでしょうし、もちろん日本に帰ってから英語を勉強する気はさらさらありません。こうなってくるともう僕の中の英語に対するモチベーションは下がるどころか地面にめり込んでもう引っ張り上げることができません。

正直なところ、前々から思っていたことですが、若いころに数年留学をした、という大人の方々はたくさんいらっしゃいますが、その人達が魅力的かどうかは、あまり留学に関係ない気がします。海外行ったことないらしいけど尊敬できる大人の方はたくさんいらっしゃるし、海外留学したらしいけど尊敬しかねる大人の方もたくさんいらっしゃるように思います。個人的に、留学の相談を受けて二つ返事で「絶対行ったほうがいいよ!」と言ってくださる先輩は信用できません。「行ってもムダだけどそれでも行きたいならまあ行くしかないよね。だって行きたいんでしょ?」と言ってくれる人がいたら信じられた。てかそれが今の僕の意見です。僕は今、「海外に対する憧れを消すために行ってきた」と思っています。とても有意義な時間でした。3ヶ月でやめる決心ができてよかった、ぐらいに思っています。

webデザインについて

最初から、カナダのwebデザインが進んでると思ってカナダを選んだわけではありません。横文字縦文字の違いや、デザイントレンドなどが国によって違うので目指しているwebデザインはそもそも別物だし、海外のwebデザインについて学ぶのは日本からできるからです。だから、「なんでカナダなの?」と聞かれたら正直困ります。だって正直、「カナダでwebデザイナーをしている人のブログ読んでいいなあと思っていたところ、その人のセミナーに参加したら留学エージェントの人と知り合いになって話を聞いているうちに行ってみたくなってきて、ぶっちゃけ英語圏ならどこでもよかったからそのままカナダに決めちゃった」というなんとも情けない理由なのでございます。我ながら、もっと調べてから行けよと思います。もちろん、カナダは治安もよくて人もフレンドリーでみんなリア充でみんなイケイケで僕の居場所なんかなくてとても良い所でした(どーん!!)

カナダの専門学校はどうだったのか

専門学校が思ったよりひどいところだったの?と聞かれたら答えは「予想通りレベルが低かった」です。もとより、webデザイン未経験者が行くところなので、僕みたいな経験者が行くところではありませんでした。行った理由は、カナダに来ていきなり就活する自信はなかったというのと、学生ビザが欲しかったというのと、友達が作りたかったということぐらいです。レベルの低い授業も、働くまでの辛抱だと思っていましたが、その前に舞台に目覚めてしまいました。仕方ない。「一度決めたら最後までやりぬく美徳」は、時と場合によって変化するものだと思っています。少なくとも、今の僕には日本に帰国した後、どんなにうまくいかないことになっても「やっぱカナダにいればよかった」と思うようになる想像が全くつかないのです。なぜならカナダでの専門学校の生活は、簡単で、安全で、あまり努力しなくても済む生活で、いつか無に返すものだからです。生きた心地がしません。なによりモチベーションが地面にめり込んでしまっていますから。

地面にめり込んでからというもの、時々学校をサボるようになったんですが、サボって脚本を書くのが楽しいのなんの。

紙袋が道路に落ちていた

こんにちは!合気道!ガストンです!

これは2週間前ぐらいに書いた話。カナダでの話。道路を渡ろうとしていたんです。道路に紙袋が落ちているのが目に入りました。この時点で高貴な日本人紳士の僕なんかは「やれやれ」ですよ。こっちの人はよくポイ捨てをするんです。公共の場でもマナーが悪い人が多い。

続きを読む

団体を踏み台にしなさい

こんにちは!鉄棒で逆上がりができない大人はどれくらいいるんだろう。折り紙で鶴が折れない大人はどれくらいいるんだろう。どうでもいいけど。ガストンです!

僕は去年まで武蔵野美術大学に通ってて、そこでお世話になったepa!(えぱ)っていうパフォーマンスサークルがあって、そこで照明をやってる後輩の友達が言ってたんだけど、いま演出を担当してる子が、「epa!を改革しようと頑張っている」そうです。epa!になかった新しい演出を取り入れたりするそうです。素晴らしいね。改革っていう言葉の響きがいいね。

なにが一番嬉しいかって、今epa!をやってる子が、好き勝手やってる感じがとてもいい。美大のサークルなんてものは個人が踏み台にしてなんぼのもんだと思う。歴史は大事にしなくていいんですよ。今日はそういう話。

続きを読む

言い訳について考えた

こんにちは!来世で生まれ変わるとしたら何になりたいか!?人生をもっかいやるだなんてまっぴらです!ガストンです!

前に書いた「こっちの人sorryって言わんのマジだった」という記事に関連する話なのですが、僕は小学生の頃に「言い訳」という言葉についてめっちゃ考えたことがあります。考えているうちに、言葉というものは言葉以上の力を秘めているのだということがわかってきました。何を言っているかわからないね。それを今日は書きます。

続きを読む

こっちの人sorryって言わんのマジだった

こんにちは!インターネットとあらゆる「便利」に心身共に蝕まれています!ガストンです!

【この記事は2015年6月23日に書いたものです。公開し忘れてたやつです】

僕は今カナダで語学学校に通っています。正しくは、IT系の学校でwebディベロプメントのコースをとって最初3ヶ月間は英語の授業を受けることになっててそれを受けています。うちの学校の先生はイラニアンでカナダに10年くらい住んでるらしいです。イラニアンって何人だろ?と思って今ググったらイラン人でした。授業中生徒にグイグイ話しかけてくるのでここでは仮にグイグイと呼びます。今日グイグイが遅刻しました。

先生が遅刻した

先生が23分ほど遅刻してきました。ガッツリです。ちなみにこの23分間僕たち生徒は特に何をするでもなくだらだらしてました。グイグイが遅刻しなかったところでだいたい5分か10分オーバーぐらいで授業が始まるのでこんなもんです。ゆるいです。パソコンでメモをとりたいから授業中にノーパソ開いててもいいかとグイグイに聞いたら二つ返事で快諾してくれるくらいにはゆるいです。もちろん授業中に授業と関係ないことはしていません。ONE PIECEの電子版を読むことは僕の人生の全てに関わってくることなのです。小学生の頃からONE PIECEは僕の一部なのです。いよいよドレスローザ編が終盤を迎えています。23分もあったので今週分を2回も読むことができました。

で。「日本人はすごくよく謝る」というのを色んなとこで聞きます。こっちの人はちょっと車同士がぶつかったりしてもすぐに謝らないらしいです。謝ればその瞬間に自分に非があることを認めたことになり、裁判になった時に不利になるそうです。映画「謝罪の王様」で井上真央さんが言ってたんだから本当です。

だから僕は今回、グイグイが23分間も生徒たちの貴重な時間を奪っておいてどんな態度で教室に入ってくるのか見ものでした。僕たちの貴重な時間を奪っておいてどんな言い訳をしてくれるのか見ものでした。グイグイが遅刻したせいで本当は英語の勉強に費やしていたはずの貴重な23分間を僕はONE PIECEの790話を2回も読むという行為に費やしてしまったのです。あと11分遅刻すれば3回読んでいるところです。宿題はまだ出来ていません。

それなのにグイグイときたら、教室に入って何て言ったと思います?開口一番に「電車がね」などと抜かしよりました。どうやら乗ってきた電車がなんかあれであれがそれで乗ってた人か運転してた人かなんか地球の自転が云々かんぬんで遅れたそうです。まだまだ英語が達者でないガストンですが、グイグイが遅れた理由を誰かのせいにしているのはわかりました。それにしても地球の自転はさすがに関係ないと思います。

しかし最後の最後まで本当に「sorry」のひと言が出てこなかったことだけはわかりました。ガストンはリスニングに自信があるのです。一字一句聞き漏らしなどありません。彼女は謝らなかったのです。23分間も遅刻しておいてガストンにONE PIECEの790話を2回も読ませておいてそれが地球の自転のせいだと言うのです。ONE PIECEは一人の作者が書いた作品の発行部数でギネス記録を作ったそうです。世界のONE PIECE。あっぱれです。

普通に、いや謝れよって思った

おそらくこれはこっちでは当たり前のことなのでしょう。井上真央さんが言っていた通り、グイグイが謝らなかったのは彼女が別段プライドの高い女性だったわけではなく、それが普通だからなのでしょう。謝ればグイグイが非を認めたことになります。もしこれが裁判に発展したら、グイグイは圧倒的に不利な状況から戦いをスタートせざるを得なくなってしまいます。

適材適所、郷に入れば郷に従えという言葉がありますが、ここでもしガストンに順応性がもう少しあれば、「じゃあおれも今後、寝坊で遅刻しても地球の自転のせいにしよう。そして謝るものか」と対応出来たのでしょうが、しかし僕はどうしても気になってしまいます。純粋な日本人の僕の感覚としては、いくらそれが「こっちでは普通だ」と言われても、「いや謝れよ」と思ってしまうのです。で、別に日本人が「いや謝れよ」って心のなかで思うのは構わないと思う。それでいいと思う。育った環境が違うんだから、無理に感覚まで合わせなくていいと思う。普通の日本人はこっちの人にとって「愛想の悪い人」だったりする。こっちの人たち全員やけに明るくてテンション高くて疲れる。でもこれは立派な日本人らしさだし、悪いことだと思わない。何でもかんでも外国を見習おうとする日本の慣習にはうんざりしている。

こっちの人たちは、あいさつ代わりに How are you?(調子はどう?)と聞きます。not bad(悪くねえ)とかgood(良いです)とかhaha(えへへ)とか言って返します。これは日本でいう「調子はどう?」ではなく「おいっす」ぐらいのノリでみんな使ってるわけですが、どうしても「返事するのめんどくさあ」と思ってしまいます。この辺は毎日挨拶しててもなかなか慣れません。いくら「こっちではこうなんだよ」と言われても、「こっちではこうなんだよ」と言いたくなります。

生きた心地がした

こんにちは!いつもブログは嫌々書いています!今日も嫌々です!ガストンです!

僕はなんで生きているんだろう、とか、人生で一番楽しかったのっていつだろう、とか、そういうことよく一人で考えます。僕はちょっと前までカナダに留学していたのですが、わけあって帰ってきました。で、カナダで日本に帰ろうと決心したある瞬間というのが明確にあります。実際はその瞬間よりも少し経ってから帰国したんですが、あの瞬間について書いておくね。

続きを読む

飛行機と神様

飛行機と神様について。

人間の脳とは不思議なものです。何がどう不思議かって、時々ぼくたちは信じられないほどバカな失敗をするものです。ぼくだけではありません。人間誰しも、そういうことはあるのです。みんなきっとそうです。

ぼくはちょっと前までカナダにいたのですが、そこから日本に帰るときに信じられないミスを犯しました。飛行機に乗る日を間違えたのです。
続きを読む

日本に帰ることにしました

こんにちは!インターネットは見る人を選べないからどのガストンで話したらいいかわからなくなります。ガストンです。

カナダに2年間いるつもりでしたが、思うところあって日本に帰ることにしました。今空港です。もうすぐ出発です。ムサビを卒業して2年間も旅立つということでたくさんの友達やお知り合いの方々に「行ってくる!おれ行ってくる!次に会う時は、海賊の高みだ」と捨て台詞を吐いて飛び立った手前、たった3ヶ月ちょいで帰国することは顔から火拳が出る勢い(とても恥ずかしい)です。今のはワンピースジョークです。ですが、真面目な話、「気まずい」ことではあるけれど「恥ずかしい」ことではないと思っています。自分の頭で考えて出した答えです。日本に帰ろうと思った経緯を書きます。これは「言い訳」ではなく「ご報告」です。ああ久しぶりにガストンらしいブログが書けるえひひ。心配するならしてくれ。

続きを読む